国産高級「生青汁」の販売を行っているペンギン堂のコラムをご覧ください

ペンギン堂のコラム詳細

生青汁のさまざまな情報をご案内します

第3回テーマ 「アトピー 」

白血球連合軍問答「アレルギー」

肝斑

ステロイド剤(合成副腎皮質ホルモン剤)は、人為的に患部の免疫力を抑え、血管を収縮させ、それによってアトピーの不快症状を一時的にブロックする薬です。

副作用

肝斑

①皮膚が薄くなる、さけやすく、傷つきやすい。
②毛細血管が浮き立つ、赤み、紫斑
③皮脂腺の異常亢進、ニキビ、多毛
④免疫低下、細菌や真菌に感染しやすい。
⑤まれに全身的副作用 副腎皮質機能低下

副作用の初期の兆候は出たり引いたりする赤みです。毛細血管が拡張しやすくなっているので、温度差等ちょっとした刺激で顔がパーッと赤くなります。
副作用の一番出やすいのは、顔や首といった皮膚の薄いところで、次に出やすいのは、脇下、肘や膝の裏側、股といったよくこすれるところです。

副作用の対策

ステロイド剤は塗らないに超したことはありません。しかし不快症状をなくすために塗らざるをえない場合は、次のように注意しましょう。

①痒さを感じた時、感じた部位だけに3~4日塗る。
②1~2週間塗っても痒みが治らない時は、強度を1ランク上げる。
③患部の皮膚厚に応じた強さのステロイド剤を使う。
※中には必要以上に強いステロイド剤を処方している皮膚科も見受けられます。特に皮膚の薄い顔や首にデルモベート、マイザー、ネリゾナ等は強すぎます。
④痒みのない時は、紫雲膏等の非ステロイド剤でつないでいく。
⑤抗生物質も入っている軟膏は耐性菌を作りやすいので1週間以上だらだらと塗り続けない。

【お客様の声】
20年間、病院と薬づけだった
アトピー、アレルギー性鼻炎、生理痛、腰痛
全部自分で治しました 27才女性

成長とともに病気は増える一方20年間、病院と薬、病院と薬……

幼稚園の頃からアトピーが出て、必ず月1回は風邪を引いていました。さに高校からはアレルギー性鼻炎と生理痛が加わり、大学からは腰痛持ちになってしまいました。何かあったら病院と薬、病院と薬、病院と薬…という20年でした。例えばアトピーで皮膚科に行くと…

ステロイド剤をもらう。
すぐに治る。
ステロイド剤が余る。
ステロイド剤を捨てる。

再発する。
別のステロイド剤をもらう。
すぐ治る。
ステロイド剤が余る。
ステロイド剤を捨てる。
再発する。

このサイクルを20年以上、繰り返しました。多い時は皮膚科に月1回ペースで通っていました。 冷え性なので冬場は大嫌いで、アトピーが必ずひどくなり、夏場は汗疹で痒くなっていました。

余命4ヶ月の母の癌を完治させたペンギン堂カウンセリングを私も…

三井所先生の生活指導によるカウンセリングで母の癌が治り、母の命が助かりました。一時は余命4ヶ月と宣告されていました。私は母が日に日に治っていくのを身近に見ていたので、母の癌が治るくらいなら私のアトピーだってきっと治ると思って、三井所先生のカウンセリングを受けることにしました。

食事指導なしの病院治療では治らないのが当たり前

最初に3時間かけて食事の基本を教えてもらいました。今までは、ポテトチップスは平気で1袋たいらげていました。卵ボーロ、クッキー、チョコ、饅頭、キャンディー、菓子パン、それに油物も大好きでした。でもこれらが健康全てに悪いということを先生から初めて教わりました。病院ではただただ薬、薬、薬、薬…の連続だったので治る訳がないということがよーく分かりました。

体の悩みが次々に改善

最初の2週間は火照る感じがして、これで治るのかどうか半信半疑状態でした。でも1ヶ月後から肌のきめが細かくなり、アトピーは半分ぐらい治ってしまいました。アレルギー性鼻炎も冬場のわりには出ませんでした。気にはしていませんでしたが、体重がスムーズに減りだし、乙女心として嬉しく思いました。

4ヶ月でアトピーは大幅に改善。生理痛も楽になりました。
1年で腰痛は全くなくなりました。

大麦若葉生青汁は最近では1日1~2回程度しか飲んでいませんが、ちゃんと維持できています。

『生活習慣病分析記録表』毎日記録

先生からは『病気は自分しか治せない』と言われ続けています。そのために『生活習慣病分析記録表』を頂いてもう1年半記録しています。

自分の飲み食いしたもの、睡眠、運動、心の状態、イベント、それに悩んでいる全ての自覚症状、便や生理の状態…。これらを毎日記録していると、前日の食生活や夜更かしが翌日の肌の状態にすぐ出ることを嫌でも実感させられます。

甘い物、ポテチ欲しいと思わなくなりました

カウンセリングと記録を続けている内に、段々私自身が変わっていきました。 今でも困っているのは職場でもらうお菓子類。断るに断れないのでつい食べてしまうと、翌日ちゃんと出てしまうんです。でも以前ほど甘い物に執着しなくなりました。ポテチなど、さらさら食べたいとは思わなくなりました。

外食するにしても、なるべくヘルシーなお店を選ぶようになりました。自分からは絶対ファミレスには行かなくなりました。自然食のお店に興味を持つようになりました。

腰痛治って肉体労働もへッチャラ

癌を克服した母と一緒に、おばさんの畑の手伝いを進んでやるようになりました。以前ならば、腰痛とアトピーでとてもできない肉体労働です。

アトピー治すのって簡単ペンギン堂に行けば早い

20年もひたすら病院通いをした私の感想です

アトピー治すのって意外に簡単
ペンギン堂に行けばいい
そしてカウンセリングを続けるだけ

そうしたら、簡単な治し方が分かったんです。
三井所先生が『病気は自分で治すもの』と言うことが、身に染みてよーく理解できました。

一覧に戻る

初回お試し・ご注文はこちらから

ページトップへ