国産高級「生青汁」の販売を行っているペンギン堂のブログ詳細です

ペンギン堂のブログ

ブログ一覧

私も愛犬も 「タモリの入浴法」に。耳の痒みが即解消!

2016/01/22

私も愛犬も  「タモリの入浴法」に。耳の痒みが即解消!

「タモリの入浴法」ってご存知ですか?

「笑っていいとも」で、ある方から

「タモリさんはいつもお肌がきれいですね」

と言われて、タモリさんはこう答えたそうです。

「私は石鹸もシャンプーも一切使わず、ただお湯だけで洗っているんです」

これは「自然食の会」というボランティア組織の勉強会の講演会で、横浜から来られた小児科の女医さんが紹介された情報です。その女医さん曰く…

「乳児に保湿剤は必須と言われますが、保湿剤を止めたらアトピーが治った例がたくさんある」

との事。世の中には、化粧品、スキンケア、ボディケア、ヘアケアの巨大なビジネスがはびこっていて、それぞれ言葉巧みにCMしています。

しかし、その巧みな言葉が本当なのか、よくよく疑っていく必要があります。

実は私は、ここ十年くらい、体も頭も石鹸だけを使って素手で洗うようにしていました。でも「タモリの入浴法」を知って、先月12月からは石鹸も止めました。

それまでは石鹸で皮脂をきれいに落とさないと物足らないと感じていました。ところが、「タモリの入浴法」を実践してみると、入浴中は皮脂のヌルヌル感が残り満足できないものの、風呂から上がってしまうと気分はサッパリ。石鹸を使っても使わなくても爽快感は全く同じでした。

そして、このところ、右耳の中の痒みが悩みでしたが、石鹸を止めた途端それが解消。耳垢も殆ど出なくなりました。耳垢は石鹸による皮膚障害の自己防衛反応=排泄反応だったと言う事に気づきました。何でも自然が一番と言う事ですね。

話は変わりますが、私の愛犬モモのシャンプーはもう3年ほどご無沙汰していました。それでもすれ違う方々から…

「きれいな毛並みですね」

と、よく誉められます。

「もう3年シャンプーをしていないんですよ」

というと皆さんビックリされます。(上写真)

私も愛犬も  「タモリの入浴法」に。耳の痒みが即解消!

私は根っからの自然主義。犬を定期的にシャンプーするのには大きな疑問を感じる人間です。

「タモリの入浴法」を知って、3年ぶりに私と一緒に入浴。(左写真)

これまで使っていた石鹸をモモについても止めました。何の問題も出ていません。

アトピーのカウンセリングの方にもこの情報をお伝えしています。

一覧に戻る

初回お試し・ご注文はこちらから