国産高級「生青汁」の販売を行っているペンギン堂のブログ詳細です

ペンギン堂のブログ

ブログ一覧

あなたは本当に不眠症?

2016/01/29

若い時はいくらでも寝られるというご経験、お持ちではないですか?私も普通に就寝して翌日夕方まで爆睡した思い出があります。しかし加齢と共に眠りが浅くなるのは健全な老化現象です。

私も50代のいつ頃か覚えていませんが、必ず夜中に目が覚めるようになりました。目が覚めた時は本を読むようにしています。長い時は2~3時間も読み続ける事があります。遅かれ早かれその内睡魔が襲ってきます。もし昼間眠くなったら昼寝もします。それがあるがままだと思っています。

しかし健康カウンセリングを受ける方の中には、ちょっと眠れない事を非常に重大な事だと思い込み、睡眠薬を長年飲み続けておられる方がいらっしゃいます。

睡眠薬の中には、自殺企図という副作用がある事をご存知ですか?自殺ではなく他殺に到った例もあります。私が健康カウンセリングでお付き合いさせて頂いた方の中にも、実際に自殺しようとされた女性、自殺してしまった男性がそれぞれいらっしゃいます。不眠よりもこちらの方がはるかに重大な問題です。しかも睡眠薬による睡眠状態は不自然なものなので、日中の気だるさなども発症しやすくなります。

安易に睡眠薬に頼るのはいかがな物でしょうか?

一覧に戻る

初回お試し・ご注文はこちらから