国産高級「生青汁」の販売を行っているペンギン堂のブログ詳細です

ペンギン堂のブログ

ブログ一覧

落とし物の鍵を交番に届けて気分スッキリ!

2016/03/24

風が強く小雨が降ったり止んだりの3月18日、生青汁をウォーキングで配達。お代の21600円を頂きました。ところがその後、雨や汗でお札が濡れては行けないと思って、胸ポケットの中の1万円札2枚と千円札1枚を移動させました。その時でした。小銭の600円を残してお札の全てを紛失してしまいました。そのことに気づいたのは帰宅直後でした。

実はその1年以上前、私はウォーキング中に小銭入れを拾いました。小銭ばかりで大した金額ではありませんでしたが、交番に届けなければと思いつつついつい無精をしてしまいました。

その事を今回思い出し、翌日交番に届けはしたものの「万事休す」と思いました。

野口嘉則の「鏡の法則」という考え方をご存知でしょうか?いい行いをすれがいい結果が返ってきて、悪い行いをすれば悪い結果が返ってくるという考え方です。私はそれを信じています。

それで今回は多分返って来ないだろうと思った次第です。

その3日後の3月21日六本松3丁目の交差点をウォーキングしている時、今度は私が鍵を拾いました。家と車の鍵でした。(写真)しばらくどうしようかと思案しましたが、本心良心に反しない行いをしようと決め、最寄りの交番(写真)に「お礼、報告は無用」と書き記して届けました。

おかげで今回こそは、スッキリした気持ちになることが出来ました。

落とし物の鍵を交番に届けて気分スッキリ!

落とし物の鍵を交番に届けて気分スッキリ!

一覧に戻る

初回お試し・ご注文はこちらから