国産高級「生青汁」の販売を行っているペンギン堂のブログ詳細です

ペンギン堂のブログ

ブログ一覧

草ヶ江小学校アートギャラリーに思う

2016/04/06

3月10日の事です。六本松に私が43年前通っていた九州大学教養部の跡地があります。そこでは現在再開発工事が急ピッチで進められています。そこをウォーキングしていた時に、その片隅で発見したのが草ヶ江小学校アートギャラリー。特に5年生の絵(写真)に目が止まりました。どうやら〝いじめ〟がテーマのようです。小学生の純白さにドップリ触れさせてもらいました。特にその中で大切だと思った言葉は…

人のここを大切に

こんにちは、ごめんね、ありがとう、すごいね、だいじょうぶ、またあそぼうね、がんばれ

 

そして一休禅師の名言を思い出しました。

幼子がしだいしだいに知恵づきて 仏に遠くなるぞ悲しき

人間は誰しも純白の心で生まれてくるのに、社会に染まって行くと心が徐々に汚れて行き、仏の心からどんどん遠ざかってしまうのは悲しい事だ。

こんな意味だと思います。

私達大人は、大人社会の中でも無数の〝いじめ〟をやっています。、草ヶ江小学校の子供達のように、真っ白い心を持ち続けたいものですね。

草ヶ江小学校アートギャラリーに思う

一覧に戻る

初回お試し・ご注文はこちらから