国産高級「生青汁」の販売を行っているペンギン堂のブログ詳細です

ペンギン堂のブログ

ブログ一覧

三井所和幸の日常食<その4>冷や麦

2016/05/27

もうすぐ6月。六本松まで往復歩いたら19000歩13kmでした。季節柄、体も火照ってきてソーメンが食べたくなりました。

家庭では原則ベジタリアンの私。こんな具材を用意して、朝昼兼用の具だくさん冷や麦になりました。

最近、NHKスペシャルで放映された「腸内フローラ」という言葉が大流行しています。私も新しい情報を求めて現在数冊本を買い込んで読んでいる最中。どれを見ても私がかねがね訴えている「昔の庶民の日本食」が健康的な腸内フローラを生み出す秘訣とありました。

とは言っても、もう一つ訴え続けている「少食」にはこの「具だくさんの冷や麦」は違反しています。お腹いっぱいになってしまいました。夕食はビールだけにしようかなぁ。(^_^)

ちなみに私にとってはどうでもいいのですが、私が作ったのは冷や麦なのかソーメンなのか、ちょっと調べてみたら、直径1.3mm以下がソーメン、以上が冷や麦だそうです。太さは気にしないのですが、着色のソーメンは絶対に買いません。気持ち悪くて…。食品添加物は腸内フローラにも悪いそうです。

三井所和幸の日常食<その4>冷や麦

一覧に戻る

初回お試し・ご注文はこちらから